2019年6月7日金曜日

Windowsの時刻をマイクロ秒単位で表示したい

Arduinoのカウンターの調整をするためにWindowsの時刻を細かく表示して計測しようとすると、ミリ秒単位で表示するものもマイクロ秒単位で表示するものもない。

計測方法は、動作状況を画面キャプチャーすることで行う。
マイクロ秒まで計測できて非常に便利。画面表示できるものはこの方法で計測できる。

ただ、Windowsのシステムクロック自体にそんな精度があるかどうかは不明www

探してもそんなアプリは見つからないので作ってみた。

uClock マイクロクロックダウンロード  GoogleDrive
署名もしていないし、ダウンロード数も少ない
のでめっちゃ警告が出ます。一応ウイルスチェックしてから使用してください。
改ざんチェックはこちらのハッシュ値でご確認ください。
 MD5:  7c432fa05c5948d7038fc093478587e0
 SHA1: 688ef6afa67e58debad62cbbbc42c3153e6e122f
 SHA256: 984a4850127f269ea92fe86e98e3362fd6e4392304e395ed91bb24a9fcd04d8a
ハッシュ値をコマンドプロンプトで計算するには次のようにします。
>CertUtil -hashfile uClock.exe SHA256


7時39分39秒850ミリ700マイクロ秒

システムの時刻がずれていても感知しません。そのまま表示。
1msec間隔で画面を書き換えるように作ってはいます。
ユーザーフォルダーに入れて使ってください。
システムフォルダに入れると動かない。
なんで?

以下、実際に使用しているところ。
ターミナルに出力しているカウンターの進み具合を計算するのに
1回めのキャプチャ

2回めのキャプチャ

snipping toolで2回キャプチャーしています。
ターミナルの値はArduinoのTimer1を使用したマイクロ秒カウンターで、ミリ秒単位で表示しています。
60.641776秒で60576カウントしているのがわかります。

さて、どう調整するのか^^;