2012年6月23日土曜日

ニトリのブックライトが超便利 PCケース内やTV配線に☆

ニトリのブックライトが超便利 PCケース内やTV配線に☆

デスクトップパソコンの自作派のみなさま。
ケースの中の配線が暗くて見えにくい時どうしていますか?
ペンライトやマグライトの類の小さなライトで照らしていますよね。
蛍光灯のスタンドなんかで照らすことが出来る人はまぁそれでいいのですが、私の家のパソコンはパソコンラックの上に置いているし、パソコンラックの最上段に4台乗っているのでケースの中まで光が届きません。
今まではLEDのペンライトで照らしていたのですが、これが意外と不便。
ケースの中に置いて配線をいじくり始めると、コロコロコロ。。。。。
いいんですよ別に。。。
もう少しでメモリがちゃんとはまりそうになってるのに、意地悪してあっちに転がっても。。。

そんなこんなで、ライトがちゃんと固定できるか、移動しない物探していたんです。

当然、狭いところで使うので小さくなければならないし。
明るさもちゃんと必要。
ペンライトのような点光源だと、マザーボードのシルクプリントが光って読みにくかったりするので、出来れば面光源。 なければ線光源がいいな、と。

そうなると、なかなか探しても見つからないのですよね。もう。

かれこれ、いろいろペンライトを購入して使ってはみるけれども、どれも納得できません。

LEDを買ってきて、基盤にはんだづけして、USB電源で点灯させるミニライトを作ってはみたものの、USBだとパソコンの電源切れないじゃん。中いじれないじゃん。
パソコンの中をちょっといじるのに、隣のパソコンの電源入れないといけないし。
あーめんどうくさい。

そんなこんなで、半ば諦めていたところ。

なんと!

ふと立ち寄ったニトリ。

シーリングライトとか、スタンドライトとか置いてある売り場の片隅でこじんまりと、ひと目を避けるように置いてあったLEDライトに目が止まりました。


ニトリ LEDブックライト


『これが、どーした?』って言われそうですが、
ちょっと聞いて下さいそこのオニーサン。

これが、こんなんになったり、


こんなんになったり、

こんなんになったりします。
先についているライトもぐるーっと240度回るので照らす方向も自由。
ライトの腕の関節も2つあり好きな向きに移動できます。

クリップのところで、配線に引っ掛けることもできるし。

横にして置いたりもできます。

電池が程良い重りにもなってて安定しているし。




えー。もうちょっと実際に使っているところの写真なんかも掲載したほうがいいのかな。

追ってレポートします。


■今日のまとめ

ニトリのブックライト
一家に5個
 (パソコン用・テレビ用・車用・職場用・予備)笑。