2012年5月7日月曜日

ATI EyeFinityで6画面マルチディズプレイだ!その4 フリーズに悩む

ATI EyeFinityで6画面マルチディズプレイだ! その3 プロダクトキーが有効ではありません
のつづき

さてさてWindows7は無事インストールされ、WindowsUpdate、Microsoft Security Essentialと
インストール。
Dixim Digital TV Plus等順次インストールし動作確認も兼ねていろいろベンチマークソフトを
インストールしました。

連続通電テストをしてみると、順調に動作しているようでも何か不安定。

ふとしたときに、フリーズしている。

各種チップセットドライバーなどのマザーボード関連ドライバーをアップデートしても状況は変わらず。それぞれ更新したあとで、動作確認するのにも1日2日とかかり。。。
原因もわからずに半分諦めて『まだ初物に近かったか。。。』とガッカリし始めた時に、
マザーボードのBIOSの更新がまだしてなかったことを思い出し。
バージョンアップを試みる。

BIOSのバージョンアップもUSBメモリから、電源投入時に後ろのボタンを押すことでも更新できると。これは、便利になったもんだ。

USBメモリにBIOSの最新版をダウンロードしてきた。

ASUS P9X79 ドライバダウンロード

P9X79の最新版のBIOSが1103。
マザーボードのBIOSの現在のバージョンが0605。ふるっ!


USBメモリにBIOSを入れて、BIOSをの画面からアップデート。
これでもとっても便利。
ブータブルFDを作ろうかと思ってた(爆)

BIOS更新して動作確認に1週間。

特に問題なし!!!

いや順調順調。

嘘のように安定しました。

BIOSの更新でメモリのプロファイルが更新されて安定性が増したようです。

さて、いよいよ(やっと?)EyeFinity実践に入ります。

次回
ATI EyeFinityで6画面マルチディズプレイだ!その5 EyeFinityで3画面へ続く。