2012年8月26日日曜日

Chrome変なおじさんが私のパソコンを覗いています

Chrome変なおじさんが私のパソコンを覗いています
Google Chrome ウイルス感染?アドウエア?マルウエア?
スパイが私のChromeを覗いています!?

Windows
Google Chrome
-----

ってなわけで。

グーグルクロームでヤフオクやNECのホームページを見ていたら。
あれ?なんだこれ?
グーグルクロームの左上の角に見慣れないマークが。
サングラスをしたスパイ?警察?私服警官?へんなおじさん?らしい怪しげなマークが表示されている。

押しても、右クリックしても何もならない。
ウイルス感染したか?
(あたふた、あたふた)


Chrome A hooded spy icon in the upper left-hand corner
帽子をかぶった怪しいスパイ 覗き中
 
Chrome A hooded spy icon in the upper left-hand corner
拡大:きっとこいつはマフィアくずれのスパイです


見るからに、こいつは、スパイです。はい。
多分イタリアのマフィア崩れだと推測されます。
いや。映画で見たのがこんなんだったから。

さてさて、このスパイ。私の何を監視しているのでしょうか。
どの情報を持ちだそうしているのでしょうか。
ID。パスワード。クレジットカード番号。
氏名。生年月日。
好きな食べ物。。。。それ、バナナです。


これが何かを調べてみましょう。

グーグル先生の画像検索を使ってみました。

グーグルのトップページから、画像検索に移動し。
画像をドラッグアンドドロップします。



その結果。
このスパイの表示は、Google Chromeの新機能でした。
な~んだ。

Google Chrome新機能 Incognito mode
シークレットモード。もしくは、シークレットブラウジング。

その機能は。

・閲覧履歴や、ダウンロード履歴が記録されない。
・生成されたCookieは、そのウィンドウを閉じた時に削除される。

出先のパソコンでちょっとあやしい調べ物をするときに便利かな?

シークレットモードに入るには。
・レンチマークから[シークレットウィンドウを開く]

シークレットモードへの移行
 


・[Ctrl]+[Shift]+Nを押す

ちゃんと説明文が表示されます。

シークレットモードの説明

Google Chromeの公式ホームページでの解説はこちら

とりあえずホッとしましたが。。。
なんで勝手にシークレットモードに入ったんだろうか。
まぁ。いいけど。

急に出てきたから結構焦ったー。